• 2014年12月22日

ー普段はどんな曲聞いてるんですか?

Jun:いっぱいあるよね。でも、反映されてないよね。

Kaori:自分は藍坊主に憧れていて。歌い方、曲調とかは藍坊主にしたいんです。

ー藍坊主っぽさはそんなに感じないですね。

Jun:メロディーを付けるのはKaoriですが、曲は俺が作ってるからですね。好きなアーティストがKaoriと全く違うんですよ。

Kaori:違うね。最初は藍坊主が大好きだったからそういう風にしたかったんですけど、ある一定のところまでいくとL8Rの色が自分でもわかってきました。L8Rってこういう曲なんだろうなって。サポートのタカシ君が付けてくるギターもだいたいこういう感じなんだろうなっていうのがわかるので、これは藍坊主にはならないなって思ってます。あのファーストドリンクからいきなり藍坊主みたいになりましたってなってもおかしいんですよね。だからL8Rは全然違うものにしようって自分の中では決めています。そういうのない?

Jun:まあ、結構諦めてる。俺はウルフルズが好きだけど、どう頑張ってもそういう楽曲にならない(笑)。ギタリストはdo as infinityで弾いてるオオワタリリョウさんが好きなんです。曲を作って、タカシにギターを付けてもらうとき、こういう感じのギターを付けてくるなと思って送ると思った通りに返ってくる。たかしのギターは背伸びがなくて、場面場面の主役を考えてる。オオワタリリョウさんが付けるギターも俺的にはそういう風に感じていて、たかしのギターが一番好きな理由でもある。

Kaori:たしかにそうだね。引き立ててくれるよね。

一目からこのキャラを引き立たせる何かが欲しかったんです

ーL8Rはステージ衣装が決まっていますね。あの衣装はどういう切っ掛けで決まったんですか?

Kaori:タミヤTシャツはお客さんに誕生日でもらったんです。賛否両論あるんですが、理由があるんです。

Jun:一目からこのKaoriのキャラを引き立たせる何かが欲しかったんです。それで、みんな居酒屋のバイトをしていていたということもあり、サロンにを付けることになりました。サロンに書いてある「有名人になりたい」っていう文字はKaoriが自ら言ってきて、一発採用でそれを発注しました。

ーSTARTがMVになりましたが、この曲にした理由はありますか?

Jun:L8Rが始まって一番最初にできた曲だからです。一番思い入れがある。

Kaori:私は一番MVにするのを想像できたから。

Jun:そこもまた意見が違うんですよね。

ー二人の意見が違うことがよくあるんですか?

Kaor:違いますね。

Jun:違うね(笑)

ーそれは大変じゃないですか?

Jun:うーん、あんまり大変だった記憶はないですね。

Kaor:どちらかが折れるよね。

Jun:うん。今みたいに1曲撮るってなったときにSTARTがいいっていう結論は一緒なんだけど、理由が全く違う。えっ、そんな理由なのかよって(笑)。

ー結果的には良いですね(笑)。

有名人になりたい。

ー今後の意気込みなどありますか?

Kaori:有名人になりたい。あと、錦織選手の嫁になりたい。お母さんの名前はマリコです。

一同:(笑)。

Kaori:これで、うちのおかんも喜びますよ(笑)。電話する度に帰ってきなさいって言われるけど。

Jun:俺は不思議と親から反対されたことないですね。

Kaori:いいね。うち反対されてばっかりよ。辞めちまえって。金が飛ぶだけだよって。

ーそれで何て答えるんですか?

Kaori:おかんは決まって、有名人になれるのは一握りだよって言うんです。だから私は、その一握りの中になる!って返します(笑)。

ー何歳までに売れなかったら辞めるって決めてるバンドマンっているじゃないですか。そういうのはないですか?

Kaori:そう!私も決めてきたんですよ。21歳で上京して、25歳までって決めてたんです。でも気づいたら6年経ってましたね。

Jun:スタート地点に行くまでが長いよね。

Kaori:波に乗るまでが。

Jun:まずメンバー集めてから一緒にやっていける状況になるまでが大変。

Kaori:それで何曲かできて、ライブやろうってなるまでに時間がかかるよね。



▶プロフィール

  • L8R(れいたー)
  • Kaori (Gt&Vo)/ Jun (Dr)
    2012年結成
    2012年7月、1stdemo「start」の販売を開始
    2013年5月、2nddemo「群青」を販売開始。
    同年11月、赤坂BLITZへ出演。
    2014年4月、現メンバーへ。
    2014年5月29日1stミニアルバム「ファーストドリンク」を全国リリース。
    2014年5月よりレコ発TOURを決行中。

▶イベント情報

  • 「START UP 2015」
  • 2015年1月16日(木)渋谷GUILTY(東京)
  • <出演者>
  • L8R / andmore…

▶関連リンク